Thuringer Kultur Marathon in Suhl

  さる12月12日に阪哲朗の所属するアイゼナハ歌劇場のあるテューリンゲン州ズール市で10時から22時まで、州内の全オーケストラが持ち時間の1時間ずつ演奏し続けました。
  ギネスブックに申請する!というこの「マラソン・コンサート」は、残念ながら オケの祭典のような楽しいお祭りではなく、テューリンゲン州の文化事業、特に オーケストラ、オペラ、バレエ、演劇などに対する予算カット(アイゼナハ歌劇場は60%の予算削減が予定されている)に対するデモで、州内のオケが結束して行ったものなのです。
 この予算カットは伝統ある州内の歌劇場が、日本の大部分のホールのように固有のアンサンブルを持たない「貸し小屋」になるということを意味します。
 現地では歌劇場関係者はもちろん、市長をはじめ市民がテューリンゲン州に対して反対を
表明・撤回するよう署名活動を行い、10万人を超える署名が集まっていると聞いています。そうした背景から生まれたイベントとなりました。


TOPICS
 2006年 12月15日アイゼナハ発
 
 音楽家たちによる市民への呼びかけ・・・
 州政策への抗議イベントに臨む


『Thuringer Kultur Marathon in Suhl』

※画像をクリックすると関連サイトにジャンプします。(ドイツ語)
TOPICS Back number